07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪おから豆乳クッキーとおいものカップケーキとお鍋パン♪

今日は、以前から楽しみにしていた、川嶋あいさんのコンサートに夫といっしょにでかけてきました
1ヶ月ほど前に商工会のイベントで野球選手の広澤克実さんの講演と川嶋あいさんのコンサート(無料)があるのを、テレビで宣伝していて、(うそ~!これは絶対応募しなきゃ~!)とはがきを出し、見事当選したんです。

昨日の幼稚園の運動会が中止になっていたら、延期で今日になっていたので、行けなかったのですが、運動会は晴天の中、無事におわったので、今日は朝からゆっくりでかけました。

川嶋あいさんファンの夫は冷静な振り?をしていましたが、実はテンションあがっていたでしょうね^^
会場の1時間以上前に会場に到着し、お弁当を食べていたら、リハーサルをしている川嶋あいさんの歌声が聞こえてきて、それだけで二人で感動していました。

コンサートが始まり、川嶋あいさんの登場だけでもドキドキしましたが、歌声が聞こえてとたん、涙がボロボロこぼれてきました
心に直接語りかけるようなまっすぐな歌声に心の中の何かがあふれてくる感じでした。
短い時間でしたが、とても素敵なコンサートで、もっと聴いていたかったです
新曲も披露してくれて、それも素敵な歌でした。

川嶋あいさん、素敵な歌声をありがとう~

今日は、最近立て続けにおいしいものを作ったので、ちょっと紹介させてくださいね。

まずは、おから豆乳クッキーと、サツマイモのカップケーキ

923sc.jpg

おからクッキーは、乾燥おから(市販)、薄力粉、砂糖(かなり控えめ)、豆乳、卵、グレープシードオイル(オリーブオイルなどでもいいと思います)で作りました。 
ちょっと歯ごたえありますが、おからのほのかな甘みと満腹感がありますよ。

サツマイモのカップケーキは、コロコロおいもを蒸した物をカップケーキの材料に混ぜてみました。
こちらは、長女に作ってもらいましたが、いくつも食べてしまいそうでした。

そして、明日のパンがないので、突然思い立ち作った、お鍋パン。

930np.jpg

お鍋の中でかなり膨れて、15cmくらいの高さになりました。
裏返したので、ぺったんこですが。

930np1.jpg

パン好きの長女は、「お母さんの作ったパンが一番おいしい~!」とまたまたうれしいことを言ってくれました
お鍋で焼くパンは、焼け目がオーブンのパンとは違う香ばしさでおいしいんですよ
ちなみにこのパンは、ラジエントヒーター(遠赤ヒーター)で焼いています。(遠赤効果のあるお鍋でも同じように焼けると思います。)

ホームベーカリーが欲しいな~と思いつつ、なかなか手を出せないのですが、お鍋パンもおいしいし、手軽でいいなあ^^

レシピは、違いますが、よかったら、参考にしてくださいね!

お鍋で焼くパン

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






♪生キャラメル作り*ポメちゃん??♪

今日は、すっきりと晴れて気持ちのいい土曜日でした

午前中は、子どもたちと生キャラメル作りの体験をしてきました
「生キャラメルポット プラス」というポットを使って電子レンジで作る簡単なものでしたが、子どもたちは大喜びでした

kyr1.jpg

生クリーム、牛乳、ざらめ砂糖をポットに入れて、レンジで何度かに分けて、7分ほど加熱してから、かき混ぜると、とろ~んとしてきます

kyr2.jpg

ほんとは、もう少し焦がしぎみにしたほうがいいらしいですが。。。
会場では、時間がなくて、型に入れず家に持って帰り、冷蔵庫で冷やすと。。。

kyr3.jpg

余り固まっていなかったので、スプーンですくって食べました
あま~いけど、もう一口口に入れたくなる、おいしさでした

家に帰ってから、カウプレでプレゼントするためのポメちゃんを作り始めましたまだ途中ですが。。。

kyr4.jpg

なに犬??って感じですね
これから、ポメちゃんらしくなるんです

今日は、お月見ですね!
夜、外でお月様を見ました

moon.jpg

雲にかくれては、また、現れるお月様がきれいでした

ブログランキング、現在2位です

いつも、温かな応援とコメントをありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪お雛様ケーキ作り♪

今日は、子どもたちとお雛様ケーキを作りました

エプロン
手作りエプロンをつけて、パチリッ

ホットケーキミックスを使っての簡単スポンジの作り方です

材料* 直径20cmの型(約8人分)
卵4個 、ホットケーキミックス120g、 砂糖 60g、 牛乳100cc 
飾り用*生クリーム 、砂糖 おおさじ2、 イチゴなどフルーツ

★ハンドミキサー、ゴムベラ、生クリームの絞り袋があれば、ばっちり!

ke-ki.jpg
2、全卵4個と砂糖80gをハンドミキサーでクリーム状に角が立つまで泡立てます*

(オーブンを170度に余熱しておきます)

3、ホットケーキミックス120gを少しずつ、ふるい入れ、ヘラできるように混ぜます*

4、レンジで少しだけ温めた牛乳100ccを入れ、ボールの底の方から、混ぜます。(あまり、混ぜすぎないよう、でも、白い粉がみえなくなるように)

ke-ki2.jpg

5、型に流し込みます。 型は市販の紙製の型でもいいし、私は、丸型の粉ふるいにクッキングシートを敷いて、使っています。(ここで使っているのは、直径20cmのものです。)

6、余熱しておいた170度のオーブンで約40分焼きます。(うちでは、ガスオーブンを使っているので、25分ほどで焼けます)
竹串をケーキの奥までさしてみて、竹串の先にベトッとした生地がついてこなければ、焼きあがりです
(生地をあみの上にのせて、じゅうぶん、冷まします)

7、できた生地を半分に切り、生クリーム、フルーツでデコレーション!

8、フルーツケーキのできあがり

ケーキ8
なぜか、ろうそくまでたっています
ろうそくの火を吹き消すのが好きな子どもたちがいるので

参考にしたのは、この本です♪
イチゴのショートケーキ

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る


うちでは、このスポンジケーキが誕生日、クリスマスなど、年6回ほど、作られています
安上りで、子どもたちは、デコレーションするのが楽しいのでいつも、大喜びです

いつも、応援ありがとうございます
ランキング10位に復活できました~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

♪クッキーいっぱいつくりました♪森の動物もやってきて・・・

クリスマスの日に、ご近所のお友達とホットケーキ&クッキーづくりをしました。 その日は、1歳から8歳の子ども6人と大人3人が集まり、我が家はとても、にぎやかでした。 
ホットケーキにホイップクリームをトッピングしたり、いろんな型で、型ぬきクッキーをいっぱい作って、子どもたちは、楽しそうでした。 もちろん、私も、楽しかったです~! でも、写真などとっている暇はなかったです。 
 
チョコクッキーとプレーンクッキ-をつくりました。
クッキーづくりが好きなので(といっても、つくるのは年2回ぐらいですが)型もいろいろ持ってます。 子どもが生まれるまでは、アイスボックスクッキー(生地を金太郎あめのようにして、冷凍庫で固めて、包丁で薄く切って焼く)ばかりつくってたのですが、今では、型ぬきクッキーばかりです
サクサクしてて、甘さひかえめ、手作りクッキー、おいしいですよ

                   こじかちゃんとうさぎちゃんです。初期の作品です
無題
ミニサイズきのこ、たんぽぽ、ぴよちゃん    右端のレースは、ブロとものひろさんから送ってもらいました!ありがとう(きれいにうつってないですねまた、ちゃんと紹介します。)

クッキー、ちょこっとでも、おいしそうと思ったら、ぽちっと応援おねがい~します!
いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪おいしいね!クリスマスケーキ♪

うちでは、誕生日、クリスマスには、必ず手作りケーキを作るんです。
今日も、お昼前から、スポンジケーキを作りはじめました。 卵4個と砂糖を湯せんしながら、ハンドミキサー(あわだておまかせ!らくちんです)でかたーく泡立てて、ホットケーキミックスを120gほどふるいながら、さくさく、まぜて・・・。170度にあたためておいたオーブンで、30分ほど焼きます。

今日は、けっこうおいしくできたかな!

できたては、ぐりとぐらのカステラみたいにふんわりしてたんですよ
ケーキ

子どもたちは、早く飾り付けしたくて、お昼を食べた後は、「まだ?」攻撃。 そわそわとエプロンを出したり、下の子は、ケーキの前で、飾り付けるまねをしたり、冷蔵庫のクリームをのぞいたり・・・2時半ごろから、ようやく、デコレーション開始。 シュガーバニーズ好きの子どもたちは、ほんとの楽しそうに、ぺたぺた、ぎゅっぎゅっとデコレーションしてました。 (時々、用具の取り合い) 今日は、オレンジ&バナナケーキです。 なんて、安上りなケーキ! 
サンタさんと柊の飾りでクリスマスらしくなったかな?

ろうそくを吹き消すときに、「わたしが~!」ともめてましたはあ・・・。

今日は、がんばって、2つ記事をかきました。ちょこっとでも、和んでもらえれば、うれしいです
ブログランキング、いつも応援ありがとうございます。応援のぽちっ*おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

