07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪長浜*黒壁スクエアー

今日は、午後から急に雨が降りました。
午前中、長女のクリスマス会(ボーリング大会)があり、お昼前にお菓子とパンをもらって帰ってきました。
残念ながら、優勝はできなかったようです(去年、優勝できたのが奇跡的?)

今日は、湖北旅行の続きです。

2日目は長浜の黒壁スクエアーをぶらぶらしました。

黒壁スクエアーお店

黒壁スクエアーマップ

黒壁ガラス館の入り口、

s-058.jpg

お店の軒下にサンキャッチャーがいっぱいつるしてあって、お日様の光でキラキラしてきれいでした。
お店の中もこの光が壁に反射して、キラキラ光っていて、うっとりしました。

前に行った時はなかった?ラッテンベルク館のお庭、とてもかわいくて、自分でもこんな庭を作ってみたいなぁと思いました。

s-061.jpg

お庭の木にもサンキャッチャーがキラキラ

s-066.jpg

かわいいガーデン小物があり、しばらく眺めていました。

s-060.jpg

お店の中も光が入り、温かい雰囲気で素敵でした。

s-069.jpg

s-068.jpg

小道を行くと、素敵なカフェもあり、またゆっくり訪れたいと思いました。
カフェレストラン洋屋

一緒に行った妹は、とんぼ玉のアクセサリー選びに夢中でした。

帰りは、琵琶湖岸でのんびりして、家路につきました。
なかなか、父と妹2人と一緒にのんびりすごすことがないので、貴重な大切な時間でした。
又、行きたいな~!

車の運転、ガイド?をしてくれた父、子供たちと遊んでくれた妹たちに感謝です

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪湖北のんびり旅♪

今日はとても暖かくて、気持ちいいお天気でしたね!

11月末に父、妹2人と子どもたちで滋賀の長浜、彦根を旅行してきました。
今回は、父がいろいろ連れて行ってくれたので、のんびりできました

朝は、近江八幡の八幡掘でぶらぶら歩きました。

1123oh5.jpg

ずいぶん前に母も一緒に家族で歩いたのをふと思い出しました。
今回の旅行に母も一緒に来られたらよかったのに、とも。。。
でも、母も空の上から、見ていてくれているような、あたたかい気持ちでした。

1123oh.jpg


近江八幡の「たねや」さんです。
中で名物「つぶらもち」を焼いていて、おいしそうだったので、妹が[買おうか~!]と言って、みんなで食べました。

1123oh1.jpg

そのあと、能登川の大きな水車と水鳥を見に行きました。
池で鯉のえさをやっていると、かもさんがこんな近くに来てくれました。

1123oh2.jpg

1123oh3.jpg

湖岸を走り、立ち寄った彦根の沼での風景。

1123hk.jpg

人がいなくて、静かで、落ち着きました。
山の紅葉が見えてきれいでした。

お昼を食べた後は、ひこにゃんで有名?な彦根城に行きました。こちらは人が多かったです。

1123hk1.jpg

天守閣の中に入り、急な階段を登ると、光が。
小さな窓から琵琶湖が見えます。

1123hk2.jpg

かなり頑丈な作りで、圧倒されました。

宿泊先のホテルの玄関、クリスマスのよそおいできれいでした。

1122ex4.jpg

夜は、ホテルの温泉でゆっくりつかって、イルミネーションにうっとり

1122ex.jpg

1122ex1.jpg

1122ex2.jpg

次の日は、長浜の黒壁スクエアーをぶらぶらとしてきました。
又、次の機会に紹介しますね。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪鳥羽水族館とアシカショー♪

今日は、風が強いですね。
先日、伊勢神宮で朝日を浴びながら、歩いたのがとても気持ちよかったので、今朝は庭とベランダで少し運動をしました。
最近、運動不足なので、毎日少しづつの運動を続けていきたいです。

今日は、鳥羽水族館で出会った、かわいいお魚さんと動物さんたちを紹介しますね。

鳥羽水族館は初めて訪れましたが、色とりどりのお魚たちに囲まれて、まるで竜宮城に行ったような気分になれました

117tob2.jpg

少し機嫌の悪かった次女もカラフルなお魚が、気持ちよさそうに泳ぐのを見て、笑顔でいっぱいになりました

117tob.jpg

私が一番感激したのは、この子のかわいさです

117tob1.jpg

「スナメリ」というイルカみたいな動物です。
このスナメリちゃんは、まるで人にあいさつするみたいに何度も水槽のガラスの前でポーズをとってくれたんですよ
本当に何度も来てくれるので、「かわいい~!」と歓声が上がっていたほどです。

117tob5.jpg

おっとりした動作がかわいいジュゴンさんや

117tob6.jpg

ゆっくり気持ち良さそうに泳ぐウミガメさん、

117tob7.jpg

仲のいいカップル?のイロワケイルカさんもかわいかったです
ラッコちゃんもかわいかったのですが、うまく写真が撮れてませんでした

そして、トロピカルなステージでアシカショーを楽しみました。

117tob3.jpg

キューピーちゃんをお鼻に乗せて、泳いだり歩いたり、
お鼻で「チューリップ」の曲を弾いてくれたりもしました。

117tob4.jpg

間近であいさつもしてくれて、かわいかったです

一面マリンブルーの世界に癒されたひと時でした

そのあと、鳥羽水族館から20分ほどのところにある、二見ヶ浦の夫婦岩にお参りして、海岸でのんびりしました。
子どもたちは、貝殻を拾ったり、波と遊んだりして、楽しそうでした。

これで、鳥羽旅行の日記はおしまいです^v^
お付き合いいただき、ありがとうございました

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪伊勢神宮でパワー充電&鳥羽湾めぐり

今日もあたたくて、気持ちいいお天気ですね!

6日と7日の土日に、家族で伊勢神宮へお参り&鳥羽湾めぐりにでかけてきました

眠い目をこすりながら6時に家を出て、8時ごろ伊勢神宮に到着しました。

116ise.jpg

ひんやりした空気の中、たくさんの木々の中で朝日を浴びながら歩いていると、とても気持ちがひきしまりました。
長女が4歳のとき、お参りしたのですが、今度は家族4人で(前回、次女はおなかの中にいました)お参りできて、よかったです。

伊勢神宮にお参りした後、鳥羽湾めぐりのフェリーに乗りました。

116ise1.jpg

この日はとても暖かかったのですが、デッキは、海風で涼しかったです。

カモメの餌付けができます、とスコーンを売っていたのですが、船の後ろをついてきていたのは、トンビの群れでした。(もちろん、かもめもいますが)

116ise2.jpg

トンビをこんなに間近に見れたのも初めてですが、餌をスイ~と拾っていく様子は爽快でした。

途中で船を下りて、イルカ島で、アシカショーとイルカショーを見ました。

116ise3.jpg

アシカのひなたちゃん、芸もとても上手でしたが、表情がとてもかわいくて癒されました

116ise4.jpg

イルカショー、長女と初めて見た時は、「わ~!」と歓声を上げながら、見た記憶があります。
あの時に芸を披露してくれたイルカちゃんが、「おじさんです。」と言われながら、まだがんばっていました。

116ise5.jpg

鳥羽湾めぐりとイルカショー、それほど人が多くなくて、のんびり楽しめるのでお勧めですよ
鳥羽水族館とセットで3950円のチケットをローソンで買っておくとお得に楽しめます。

鳥羽まるみえパスポート

そのあとは、伊勢神宮から30分以内の場所にある、伊雑の宮(伊勢神別宮)にお参りしました。
伊勢神宮は、人が多いですが、ここはとても静かで心がす~っと落ち着きます。

116ise7.jpg

大きな木の下でドングリや木の実を拾って、遊ぶ子供たち。

ここ1週間ほど、体調がいまいちだったのですが、朝からよくあるいたおかげときれいな空気をいっぱい吸い込んだおかげで、パワーが充電された感じがしました

3時ごろ海辺のホテルに着き、屋内プールで泳いだりして、のんびりしました。
夜はホテルの温泉で体もあったまって、ほかほかになりました

明日は、鳥羽水族館で出会った、かわいいお魚さんと動物さんたちを紹介しますね。

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪水中花♪

今日も家族旅行の続きです。

宿泊先のホテルが琵琶湖沿いにあったので、朝、琵琶湖岸を散歩しました。
ぶらぶらとお散歩だけのつもりが。。。

8292.jpg

泳いでます
お魚もいたようで、こういうことはプールでは体験できないですよね

8291.jpg

私も子供のころは毎年琵琶湖で泳いでいたので、子供たちにも一度琵琶湖で泳がせてあげたいな~と思っていたんです。
子どもたちも楽しそうで、また、来たいな~と思いました。

そして、伊吹山伝説?が残る、醒ヶ井(さめがい、米原市)に行きました。
ヤマトタケルが神と戦った後、ここの湧水で傷をいやしたそうです。
暑い中でも、小川のせせらぎの音を聞きながら歩いていると、とても涼しくなったように感じました。

8293.jpg

湧水がさらさらと流れる川に、梅花藻という小さなお花がたくさん咲いていました。
水が多い時は、水中で、水が少なくなると、水面に浮かんで咲くそうです。

8298.jpg

川の上に百日紅の木があって、ピンク色のお花が梅花藻の上に散って、とてもきれいでした。

8297.jpg

梅花藻の小島が浮かんでいるみたいで、見てるだけで涼しい

8295.jpg

ほんとにのどかでささやかな風景ばかりなのですが、たくさんの方がここを訪れる気持ちがわかります。

8296.jpg

子どもたちも冷たい水に手をつけてみたり、お花を葉っぱに浮かべて流してみたりして、楽しんでいました。

近場でもまだまだいい場所がたくさんあるんだな~と

2日にわたって、旅行記につきあっていただき、ありがとうございました
明日から、新学期。
私もがんばろうっと

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

