12
1
3
4
6
7
8
9
12
13
15
16
17
19
21
23
25
   



♪しあわせのあおいとりさん♪

2008年最後のブログ更新です。ブログを始めて、1か月ちょっとですが、たくさんの方に遊びに来ていただき、温かいコメントをもらって、とてもうれしかったです

いつも、遊びに来てくれている皆様、ありがとうございました

2009年も楽しく羊毛フェルトの作品づくりができたらいいなあ!
ブログを通じて、楽しいことがたくさんありますように!

2009年も、しあわせをはこんできてね! 
2009.jpg
たまごをあたためている、とりさんです* これも羊毛フェルトを始めて、4つ目くらいの先品です。 鳥の巣は、フリマで手に入れました*

この頃は、フェリシモのキットで、いろいろ作っていて、これもその一つです。
フェリシモの手作りキットがきっかけで、始めた趣味はたくさんあって、羊毛フェルトもそうです。
フェリシモさん、感謝です
 
2009年もよろしくおねがいします~!

2008年最後の応援ポチッ!2009年最初の応援ポチッ!よろしくおねがいします
*ランキングバナーは、右側にあります*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

★かえるさんの定食屋「いらっしゃいませ!」★

今日も、昨日に続いて、窓ふきなど拭き掃除をしていました。やりはじめると、あそこも、ここも・・・。
きりがないですね 明日は、ゆっくりしたいので、今日中に・・・とがんばりました  久々に、よく働いたので夕方になると、かなり疲れが…。 
こんな日は、ご飯作りたくないなあ・・・。つくったけどね。
今日は、こんな定食やさんがあればなあとの願望がはいってます。 以前、作っていた、さんにカフェエプロンを作り(ボンドで端処理の簡単手作り)、きせてみました。

店ののれんをくぐると・・・「いらっしゃいませ!」  
002.jpg


「今日のお勧め定食は、肉じゃが定食でございます!」


肉じゃがのミニチュアやテーブルも、以前つくったものです。 
まだ、何個か作っているものがあるので、またフェルト作品がない日などに紹介していきたいです
毎日、更新しているとネタが尽きないか、心配だったのですが、フェルト作品と今まで作りためてきた手作り作品も併せて紹介していけばいいことに気づきました

毎日、ブログに遊びに来てくれる皆様に楽しんでもらえるようにアイディアをひねりだすのが、楽しいです。

今年もあと1日ちょっと! 明日はどんなのを紹介しようかな?

ブログの楽しさにハマりつつある近頃*今後も応援のぽちっ、よろしくお願いします
fc2ブログランキングも右側にありますので、よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪ミニチュア・シュナウウザー犬♪

今日は、よく晴れて気持ちのいい日です! 朝から、ほとんを干したり、こたつ布団を洗ったり、車もきれいにして・・・。暖かいので、しごともはかどりますね

今日は、以前、妹に作ってあげた、ミニチュアシュナウザーを
なぜか、名前は、「セバスチャン」です。じいやみたいだから、とか・・・。

017.jpg

おひげみたいな、毛がかわいいですよね!とても、おとなしい犬だそうです。妹は、犬が飼えるようになれば、シュナウザーを飼うといっております。 

妹は、最近、うちに来るたびに、1つ羊毛フェルトで動物をつくっています。 友達の好きなキャラクターやペットなど、私が少し作り方を教えると、すぐにうまく作れるように。 友達にあげるものばかりなので、「写真とっといたら?」と言ったら、すぐに、携帯でとってました。

ブログランキングと皆様からのコメントが更新のはげみになってます
ぽちっと応援お願いします!fc2ランキング、にほんブログ村ハンドメイドランキングの方もおねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪招き猫のしろちゃん、くろちゃんとほっかほかたいやき!

年の瀬も迫り、そろそろ仕上げなくては!と気合いをいれて、やっと、完成しました

neko.jpg

招き猫さんは、前から作りたくて、ねこさんは完成してたんですが、手に持たせるものが決まらず・・・。 小判?まり? どれも、このねこさんたちの雰囲気と合わない気がして・・・。
ふと、新聞の折込ちらしでみかけた、たいやきをみて、これだ!と!

無題

たいやき、好きなので、おいしそうにみえるとうれしいです
もっとふっくらしたほうがよかったかなあ?

ねこは実家で、くろねこを飼っていて、すきなのですが、フェルト作品では、2つ目です。
しろちゃんとくろちゃんで仲良く並んでいるのを見ると、つくってよかったとしみじみ***
お正月なので、和布でおめかししてみました。 金の鈴もふくをよんでくれそうでしょ
チリン♪といいおとがするんですよ!
今年最後のヤフーオークション出品です。
今回から、fuwafuwa*cafeという制作者名でだしてみました。
2009年は、本格的に羊毛フェルトでがんばりたいです~!

ブログランキング、いい感じで上昇してます~!応援よろしくお願いします*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪クッキーいっぱいつくりました♪森の動物もやってきて・・・

クリスマスの日に、ご近所のお友達とホットケーキ&クッキーづくりをしました。 その日は、1歳から8歳の子ども6人と大人3人が集まり、我が家はとても、にぎやかでした。 
ホットケーキにホイップクリームをトッピングしたり、いろんな型で、型ぬきクッキーをいっぱい作って、子どもたちは、楽しそうでした。 もちろん、私も、楽しかったです~! でも、写真などとっている暇はなかったです。 
 
チョコクッキーとプレーンクッキ-をつくりました。
クッキーづくりが好きなので(といっても、つくるのは年2回ぐらいですが)型もいろいろ持ってます。 子どもが生まれるまでは、アイスボックスクッキー(生地を金太郎あめのようにして、冷凍庫で固めて、包丁で薄く切って焼く)ばかりつくってたのですが、今では、型ぬきクッキーばかりです
サクサクしてて、甘さひかえめ、手作りクッキー、おいしいですよ

                   こじかちゃんとうさぎちゃんです。初期の作品です
無題
ミニサイズきのこ、たんぽぽ、ぴよちゃん    右端のレースは、ブロとものひろさんから送ってもらいました!ありがとう(きれいにうつってないですねまた、ちゃんと紹介します。)

クッキー、ちょこっとでも、おいしそうと思ったら、ぽちっと応援おねがい~します!
いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪プレゼント交換♪当選発表!*着物ねずみさんの三姉妹*

プレゼント交換企画にご応募いただいた皆様、ほんとうに、ありがとうございました

当選者の方の発表で~す!おめでとうございます

トナカイくんとプレゼント交換***おおさわひろさま

はりねずみさんとプレゼント交換***T.yuyumamaさま

本当は、応募してくださった方皆様を当選にしたかったんです・・・。そこで、こうします*

ご応募いただいた、クリモさま、☆mare☆さまとも、ぜひ、プレゼント交換したいので、これから、トナカイさん、はりねずみさんをつくって、お送りしたいと思います。(お正月中にお届けできるようにしますので、お待ちくださいね)(ブログで、ご紹介したものとは、多少ちがうものになります。ごめんなさい

おおさわひろさまとT.yuyumamaさまには、年末までにお届けいたします*^^*
ご応募いただいた皆様は、ハンドメイドされる方ばかりなので、皆さまから、どんなプレゼントが届くのか、とても楽しみです

こんな、気まぐれな企画におつきあいくださり、ありがとうございます***感謝、感謝です

オークション 001
    着物ねずみさんの三姉妹です 2008年もあと5日ですね。

ブログランキング、おかげさまで、13位です。ありがとうございます~!応援のぽちっよろしくお願いしま~す*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪おいしいね!クリスマスケーキ♪

うちでは、誕生日、クリスマスには、必ず手作りケーキを作るんです。
今日も、お昼前から、スポンジケーキを作りはじめました。 卵4個と砂糖を湯せんしながら、ハンドミキサー(あわだておまかせ!らくちんです)でかたーく泡立てて、ホットケーキミックスを120gほどふるいながら、さくさく、まぜて・・・。170度にあたためておいたオーブンで、30分ほど焼きます。

今日は、けっこうおいしくできたかな!

できたては、ぐりとぐらのカステラみたいにふんわりしてたんですよ
ケーキ

子どもたちは、早く飾り付けしたくて、お昼を食べた後は、「まだ?」攻撃。 そわそわとエプロンを出したり、下の子は、ケーキの前で、飾り付けるまねをしたり、冷蔵庫のクリームをのぞいたり・・・2時半ごろから、ようやく、デコレーション開始。 シュガーバニーズ好きの子どもたちは、ほんとの楽しそうに、ぺたぺた、ぎゅっぎゅっとデコレーションしてました。 (時々、用具の取り合い) 今日は、オレンジ&バナナケーキです。 なんて、安上りなケーキ! 
サンタさんと柊の飾りでクリスマスらしくなったかな?

ろうそくを吹き消すときに、「わたしが~!」ともめてましたはあ・・・。

今日は、がんばって、2つ記事をかきました。ちょこっとでも、和んでもらえれば、うれしいです
ブログランキング、いつも応援ありがとうございます。応援のぽちっ*おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪メリー・クリスマス♪わんちゃんサンタ

メリー・クリスマス*
ブログにあそびにきていただいて、ありがとうございま~す!
サンタさんの帽子をかぶった、ワンちゃん(一応、コーギーとダックスフンドのつもり)たちです。
何か、クリスマスらしいものを、と考えて、子どもたちとのケーキ作りが終わった後、ちくちく、サンタ帽子を作り、以前子どもに作った、わんちゃんたちにかぶせてみました。
雪のクリスマスをイメージしてみました*

夜は、キャンドルの光にてらされて・・・。 うちでも、キャンドルサービス?しましたよ*
いろんなクリスマスキャンドルに明かりをともして…*すごくきれいで、子どもたちも、「きれ~い!」と喜んでました。 たまには、キャンドルもいいですね。心が落ち着きます*

014.jpg

何か、もっと凝ったのを、とおもってましたが・・・。来年は、がんばろうっと

皆様のおかげで、ブログランキング、じわじわ、上がってきています。 うれしい~!
いつも、ほんとに、ありがとうございます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

♪プレゼント交換してくれる方募集中♪

突然ですが、前からやってみたかったプレゼント交換をしてくれる方を募集しま~す* 

こちらからプレゼントするものは、決まっています。
以前、ブログで紹介している はりねずみさん と トナカイくんです。

はりねずみさん、ミニきのこ、ミニタンポポセット(画像がありませんがまたアップします)
yahoo4.jpg

トナカイくん、ケーキ型のリングケース、ビーズリング
yahoo6.jpg

どちらも、手にちょこんとのるサイズです。
どちらかを選んで、コメント欄よりご応募くださいね! 
25日まで(26日の日付にかわるまで)にご応募いただいた方の中から、抽選したいと思います。(たくさん、応募していただけるとうれしいです!第2弾も企画してしまうかも。)
残念ながら、応募がプレゼントの数より少ない場合は、締め切りを延長したいと思います。

プレゼント交換なので、ハンドメイドの作品や、おすすめのお菓子、雑貨(新品のみ)、ハム太郎のおもちゃ(中古品でもいいです)などと交換してもらえる方、プレゼントを交換するために住所、お名前を教えても大丈夫な方限定です。
いままで、コメントをいただいている方、大歓迎です。 また、この記事で、はじめてコメントいただく方も、他の記事へのコメントもいただければうれしいです。

最初は、プレゼントという形にしようかとおもったのですが、ハンドメイドされている方のと作品交換をしてみたいと思い、プレゼント交換にしました。 なので、交換していただくものは、私のブログを読んで、これなら*と思うもので。おまかせします。

楽しい企画にしたいとおもってますので、お気軽にご応募くださいね

この企画は、2008年12月26日に締め切らせていただきました。
また、企画したいと思いますので、よろしくおねがいします

ブログランキング、現在27位です。いつも、応援してくれている方、ありがとうございます!
これからも、よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




♪くいしんぼうリスさん♪*フリマにいきました*

いつもなら、寝坊の土曜日ですが、今日は少し早起きしました。
なぜって、9時からフリマがあったからです。 いつもは、出店する側ですが、今回は抽選にもれてしまったので、たまには、買う側にと思って。 クリスマス前なので、子どものおもちゃ&自分のものをさがしに。

初めていく場所でしたが、無事たどりつきました。 9時ちょうどぐらいなのに、もう駐車場は、いっぱい。 フリマは、朝が勝負!ですからね。 体育館だったので、靴を脱いではいると、もうすでに熱気がたちこめています 私も、目は、入り口近くのお店に・・・。 1度、ざっと みてまわり、いいものがあるブースをみようとおもっていたのですが・・・。子供たちは、足が冷たいらしく、「寒い~!」とか、下の子は、しまじろうのビデオ(もううちにたくさんあるのに)をほしがったり、あやしい気配・・・。
途中、かわいいキリンのぬいぐるみをかってあげると、喜んでだっこしてましたが。 

ゲットしたものは、ハムちゃんキャラのおもちゃパソコン、アイロンビーズ(上の子が欲しがっていたので)ハム太郎の遊園地おもちゃ、キリンさん、私のセーター、子供の服、帽子、羊毛フェルトに使えそうな雑貨など。 けっこう、買ってしまった~! 子供たちは、大喜び

余るだろうけど、少しだけ多めに・・・と入れておいた、お金もつかってしまい・・・
まあ、フリマなので、大した額ではないですが、誘惑には、勝てない・・・。

気を取り直して、以前つくった、りすさんをご紹介

りす

ほお袋が膨らんだ、くいしんぼうなりすさんです。  リスは、飼ったことはないですが、かわいいので、つくってみたかったのです。 いちおう、シマリスなんですが、みえますか?
オークションで、リス好きの方にもらわれました。  手作り市でも、リスさんは人気があります。
冬眠してるところもいいなあ・・・! 毛づくろいポーズにも、挑戦したいです

ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

*くるみちゃんがお花畑でひなたぼっこ*

羊毛フェルトでくるみちゃんをもう1匹作りました*
きのうから、作りはじめ、今日の朝、できあがりました。
早速、お楽しみの?写真撮影! パチリッ!
前回とは、雰囲気を変えて、我が家のテラスで写真撮影です。
今年は、温かい日が多く、庭のビオラがきれいに咲いています。
外で、羊毛フェルトを撮影するのは、はじめてだったのですが、いい感じにとれました

くるみちゃんも、おひさまの光を浴びて、きもちよさそうでしょ?
大好物のをもひもひ…(ハム太郎語)
無題
おしりの模様をマークにしてみました*(とっとこハム太郎にでてくる、くるりんちゃんがこういうマークなんです。うちの子たちが、ハマってるもので)

まえにつくったこより、大きくなってしまい(お腹のあたり)、ブーツに少しはいりにくいのです。
まあ、ふっくらハムスターのほうが、かわいいということで・・・

ブログランキングに参加しています。ぽちっと、応援おねがいします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

*ゴールデンハムスター*くるみちゃん

羊毛フェルトのくるみちゃん、完成しました*
先日の冬眠事件から、羊毛フェルトで作ってみようと思い立ち、やっと、できあがりました。
ゴールデンの赤茶色に近いフェルトがなかったのですが、オレンジ系と茶色を混ぜたら、近い色ができて、自然な感じのいろになったかなあ?
最初は、顔がもっとほっそりしてたんだけど、ほお袋が膨らんだ、ぷくぷく顔になりました

うちのくるみちゃんの、ご飯を食べてる時や「もっと~!」とおねだりしてるかわいい表情をおもいながらつくりましたよ。
 
小さないちごとりんごをもってます。 いちだんとくいしん坊らしくなったとおもいませんか?
ハム
鼻先が納得いかず、何度か作り直したのですが、ハムスターって案外むずかしいです

作り終えて、本物のくるみちゃんとご対面させましたが、全然相手にされませんでした
大きさは、くるみちゃんとおなじくらいです。

*ブログランキングに参加してますぽちっと応援お願いします*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ある朝のごちそう

12月6日 土曜日

平日は、7時起きですが、土曜日はふとんから、なかなか出られない私。 いつも、子ども2人の方が早く起きて遊んでいます。 今朝も1階から「お母さん、早く起きて~」の声が聞こえてきます。 ごそごそ・・・zzz たいてい、これが、3回くらい繰り返されたのち、やっとこさ起きるのですが。
今朝は、「おかあさ~ん、パン自分で焼いていい~?」  
(えっ…!自分で焼いてくれるの? でも、トースター、大丈夫かいな・・・?)とおもいましたが、あともう少し眠っていたい気持ちが勝って、「いいよ~!」と言い渡してしまう私・・・。
上の子は小2なので、(パンくらい焼けるだろう)とおもいつつ、(トースターを使わせたことってあったっけ?)と少々不安あり・・・。でも、それから、10分くらいは、ねていたかなあ

そして、寝ぼけ顔で、リビングに・・・。パンの焼けたいい香り 子供たちは、本当にパンを焼いて食べたようです。和室で遊んでいました。 
そして、こたつ机(我が家の食卓)の上には、私のために焼いてくれたパンが!!
その横には、上の子からの手紙がそえてありました!

008.jpg

その手紙(メモ?)を読んで、わが子ながら、(なんて、優しい子だろう・・・)とおもいましたよ!
わが子が初めて焼いてくれたパンは、さめてましたが、おいしかったです~
しあわせを、かみかみしめながら、食べてると、「おかあさ~ん、おいしい?こげてるけど。」と上の子がききにきました。 「おいし~!ありがとうね~」というと、うれしそうでしたよ*

また、パンやいてね~! ねぼすけかあさんより

ブログランキングに参加してます。ぽちっと応援おねがいします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

くるみちゃん(ゴールデンハムスター)、冬眠?! 

12月8日
今年は、あたたかい日が多いけど、今朝は、外のバケツの水が、凍っていて冬らしい朝。
うちのゴールデンハムスターのくるみちゃんは、いつものように眠っているのだが、ちょっと様子がおかしい。 気になって、ツンツンとしてみたが、ほとんど動かない。 (えっ・・・!まさか) 少々、あせってよくよくみると、かすかには、動いている。 (よかった)とここで安心したのがよくなかった・・・。

そのあと、実家の犬の具合が良くないので、父と車で動物病院につれて行った時に、(ハムスターもみてくれるんだなあ。)と思ったくらいで、まさか、またくることになるとは。

家の用事も済んで、ほっこりしたころ、(そういえば、くるみちゃん、大丈夫かなあ・・。)と様子をみてみる。 朝よりも反応がなく、(えっ!!これって・・・)かなり焦って、たまたま借りていたハムスターの飼い方の本を調べると、どうも、冬眠しかけているようだ。 くるみちゃんは、おととしのクリスマス前から飼い始めたので、もう2歳。 今まで、ヒーターなど入れなくても、冬眠したことがなかったので、安心してたが、くるみちゃんも、もう、おばあちゃんだし、寒さに弱くなってきたのかなあ。




                今は、すっかり、起きてますよ!大好きな大根葉をはぐはぐ


徐々にあためて、起こすとあったが、手のひらに載せて、1時間ほどさすってやると、やっと、むくむくと動きだした。 最初は、冷たい感じだったので、心配したが、よかった! よろよろしてるけど、何とか起きたようだ。 まだ、頼りない感じなので、一応、動物病院に連れていく。(今日2度目) 「何も問題ないです。健康状態もいいです。」と言われ、ひと安心くるみちゃんが元気なうちに、羊毛フェルトでくるみちゃんを作りたいなあ

 ブログランキングに参加してます。ぽちっと応援おねがいしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

*クリスマス*ケーキ屋さんでのウサギさん

ケーキ屋さんにやってきたウサギさん、どのケーキにしようかまよっています

021.jpg


以前、ヤフオクに出品したものです。 クリスマスの日の動物をいくつか作りたくて、はりねずみさん、トナカイくんと同時期につくりました。 3つ一緒にヤフオク出品したのですが、このこだけ、さきに、もらわれました。
ウサギは、3か月ほど妹が飼っているマロンちゃんという名のロップイヤー(たれ耳ちゃん)を預かっていたことがあり、愛着があります  
預かってた時は、いろんなところをかじったり、掃除が大変だったりしましたが・・・ 
マロンちゃん似のフェルトウサギさんをつくって、妹にあげたら、よろこんでくれました。(もう1匹飼っているクロウサギちゃんもフェルトでつくって、あげました。)

「どれにしよう~」「これも、あれも・・・まよっちゃうな~
yahoo3.jpg

 ミニケーキは、クリスマスらしく、ブッシュ・ド・ノエルにするつもりが、いつの間にやら、ロールケーキになりました。チョコケーキもつくってみました。
021.jpg
うさちゃん2

いっぱいケーキを作って、ケーキ屋さんとかつくってみたいです。
テーブルは、実は、ミシン糸の糸巻き?を使っています。
ちょうど、ウサギさんにぴったりな高さになりましたね

ブログランキングに参加してます。ぽちっと応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

♪トナカイくんからプレゼント♪

作りはじめるときに、トナカイってどんな色だっけ?と図鑑を見たのですが、地味な感じの茶色でした。 次に、絵本などみてると、赤茶ぽい色に、首周りが白いというのが多く、こういうイメージだなあと  
(つのが難しそう・・・やめようか)とおもいましたが、トナカイを作るなら、今しかない!とつくりはじめました。 案の定、つのが1番てこずりました(大きいので、つついたくらいでは、すぐにとれるし、モールを軸にして、耳と耳のあいだにくぐらせました)
鼻は、「赤鼻のトナカイさん」をイメージして、赤いお鼻に。 なんだか、とぼけた顔のトナカイさんになりました。

手に抱えているのは、ケーキとおもったら・・・
yahoo6.jpg
中に指輪が
ケーキの形の入れ物をつくってみたくて
とっておいた、小さなプラスチックのいれものを芯にしてみました。

指輪は、スワロフスキービーズを使った自作品です。 ビーズも好きですが、細かいので、つくるのは、けっこう疲れます
がっしりした感じになったので、トナカイくんにしました。

いくつになっても、プレゼントってうれしいものですよね

ブログランキングに参加してます。ぽちっと応援おねがいしま~すにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

