02
7
   



♪春を探しに~♪森カフェ手作り市

今日は、3月にワンディショップを開く予定(まだ、決定ではありませんが)の手作り市を見に行ってきました

tedukurimori.jpg

希望ヶ丘公園に近い、植物園の中にあるカフェ前で毎月1回、開かれています♪
自然がいっぱいで気持ちの良いところで、8店ほど出店されていました

002.jpg
長女は、綿から糸を紡ぐのを体験させてもらいました
羊毛だともう少し紡ぎやすいようです。 紬車も手作りできるそうなんです
作ってみようかなあ♪

布小物や陶器、つる細工、野菜などのお店がありました
そして、一番端っこのお店で、以前私が手作りのパンやさんめぐりをしていたころ、お知り合いになった天然酵母のパンやさんが出店しておられて、びっくりしました
毎年、年賀はがきはやりとりしているのですが、会うのは、数年ぶりで、うれしかったです
手作り市には、毎月出店されているそうで、パンも、4個ぐらいしか残っていなくて。

でも、クロワッサンをいただきアンパンと帽子ちゃんという看板パンを買って、公園の梅の木の下でいただきました

ブログもされているそうなので、また、ご覧ください
ブログリンク 「パンから吹く風」
パンの写真、とればよかった~*
おいしかったです


004.jpg
梅がきれいに咲いていました

ume2.jpg
こちらはしだれた枝がきれいでした

mitumata.jpg
「サンシュユ」です。 たぶん…。(旬のブログ花時計でちょうど出てました)黄色の花が素朴できれい!

oooinuhuguri.jpg

土の上に小さな春が…♪ かがみこまないと分からない春です

そして、これが私の今日一番のうれしい写真!
kotori1.jpg

jyoubiteki1.jpg

私が写真をみせながら、「モズかなあ?」というと、長女が「ジョウビタキじゃないの?」と言いました
家に帰って確かめると、そのとおりでした

いつの間に覚えたの? しかもこのぼけぼけ写真でよくわかったね~
前から、図鑑好きな子ですが・・・

今日は写真ブログ?って感じですが、皆さまに春をお届けしたくて
応援ぽちっ!よろしくです~
また、バナーが貼れません
横のバナーをぽちっしてくださいね










*春を呼ぶ小鳥、メジロさん*

今日は、久々に小鳥さんをつくってみました
うちの庭でも、時々見かける、メジロという鳥さんをモデルにしてみました

mejiro1.jpg

お花の咲いた木にとまって鳴いているイメージです

mejiro3.jpg

口に何かくわえている小鳥さんは、おなじみになってますが、かわいいいので、やめられません

mejiro2.jpg

梅や椿などにとまって、蜜をすっている様子がとてもかわいいですよ
目立つ色なので、また、見つけたら、観察してみてくださいね

ブログランキング、皆様の応援のおかげで、少し復活してきました
ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*ホワイトチワワちゃんとブラックチワワくん*

久々の晴れで気持ちのいい一日でしたね
でも、花粉症の方にはつらい一日だったかも? 
私も鼻が詰まり気味ですが、甜茶、シジュウム、しそブレンド茶で少しはましです

今日は、布などの手芸用品のセールがあって、出かけてきました
1m100円の切り売りコーナーはすごい行列で、いつもあきらめるのですが、今日もやっぱり行列ができていて、やっぱり、あきらめました
綿麻のしっかりした生地がいつもより安くで売っていたので、たくさん、買いました
他には、トーションレースの3m巻きのものなども買い、やはり、予算オーバーです

ついでにペットショップでかわいい子犬やハムスターなどを観察
あかちゃんハムスターやじーとこちらをみているソマリ(猫)が特にかわいかったです

家に帰り、たくさん買った生地を見ながら、これは、どんなバッグにしようかな~♪と考えるのが楽しいひと時です
春のフリマシーズンに向けて、たくさん作りたいです

今日は、チワワちゃんのカップルをつくってみました

tiwa4.jpg

ブラックくんは、昨日とは少し違う毛色です*
ホワイトちゃんは、いつもと違って、スレンダーな感じです

tiwa5.jpg

久々に立ちポーズを作ってみました

tiwa6.jpg

バックに今日買った、生地をつかってみました♪

土曜日にオークションに出すつもりなので、明日、もう少し手直しするつもりです

昨日、今日とたくさんのコメントをいただき、とても励まされています

応援ポチッ!よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*ローズガーデンのチワワちゃん*

今日は、うれしい電話がありました
友達から、「保育園で絵本バックなどがいるんだけど、つくってくれないかな?」と♪
前に手作りのバッグをあげたので、作ってくれるかなとおもいついてくれたらしいです
赤ちゃんがいるので、布選びから任せてくれるので、はりきって作りたいです
好きなキャラクターなど希望を聞いたので、また、買いに行こうかな♪

今日は、昨日のチワワちゃんとローズガーデン風のかごが完成しました
私の憧れのローズガーデンとお嬢様風?チワワちゃんです

roze4.jpg

ローズ色のフェルケットで、巻きバラを作って、チワワちゃんに飾ってみました
足元にも、2本のバラもっとたくさん作りたかったのですが、もう1匹、チワワちゃんを作りたくなり、やめました

roze1.jpg
「何か、頭にとまったみたい?なにかしら~?」
てんとう虫さんが遊びに来ました

roze2.jpg

うしろ姿は、クロネコちゃんのようですね

roze3.jpg

早く本当のローズガーデンに行きたいです

昨日のチワワちゃんには、たくさんのコメントをありがとうございました
とても励みになっています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*チワワちゃんとローズ*

今日は、一日、雨が降っていました。
押入れの2段目を子どもたちの遊び場所にしていたのですが、だんだんものが増えて、遊べなくなっていたので奥の部分に浅い棚を作って、前に部分で遊べるようにしました
お隣の女の子が遊びにきていたのですが、「もう遊んでもいいよ~!」というと、喜んで次女と一緒に押入れの中で遊んでいました

今日は、また、チワワちゃんを作りました

tiwawa2.jpg

まだ途中なのですが、ローズガーデンの中のチワワちゃんをイメージしたものにしたいと思っています

tiwawa1.jpg

ブラック・タンという種類のチワワちゃんのつもりです
前に作ったチワワちゃん?よりはチワワらしくなったかな?

春も近いので、花や植物などをとり入れた作品を作っていこうかなと思っています

ブログパーツをいくつか入れてみました
楽しいブログにしていきたいなあ
応援よろしくおねがいしますね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*桃の花とふくろうさん

今日は、昨日終了した、コーギーのお雛様を発送してきました

最近、毎週月曜日は必ず、郵便局で荷物を出しにいくので、郵便局の人にも覚えられているだろうなあ

自分で作ったものをラッピングする時は、(こんな風にしたら、いいかな~)とけっこう時間がかかります
でも、郵便局で、「fuwa*fuwa*cafe」のハンコ(☆mare☆さん作)を押した、荷物を出すとき、とてもうれしい気持ちになります
よろこんでもらえたら、いいなあ

今日は、前にクイズ?を出した、あまり羊毛でつくった鳥さんの答えです

owl1.jpg
逆光で色が分かりにくいですね

owl3.jpg

答えはふくろうです
ほんの少しずつ、あまっているいろんな色の羊毛も捨てられずにとっているのですが、同系色の色をまとめてみたら、何となく、フクロウに見えてきたので、くちばしと羽根もつけてみました

owl4.jpg

ふくろうさんの下にある、ぼんぼりも余り羊毛をフェルト化して作ったものです

owl2.jpg

昨日も登場していたんですが、気づいてくれた人もっ
今日、工夫して改めて、アップするつもりだったので

桃の花もつけて、春のミニリースにしてみました
実は、リースの芯には、紙袋の持ちて(茶系のロープ状のもの)をつかってるんです
エコでいいでしょ?!

いつも、応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

★fuwa*fuwa*cafe ボックスショップふう★

今日は、また、フォレオの手芸屋さんにいってきました

前回、買った持ちて付のニードル(使いやすくて、手放せません)が折れてしまったので、それを買うためだったのですが、やっぱり、また、いろいろ買ってしましました
前回買って、便利だったフェルケットとほしかった色の羊毛フェルトなどなど

久々に髪も切って、さっぱりしました

今日は、最近作って家にある作品をボックスショップ風に飾ってみました
box1.jpg

雪だるまさんやパン屋さんは長女が作ったものです。
box2.jpg

ボックスショップはしたことがないのですが、3月に小さな植物園の近くのカフェでつき1回開催されている*森の手作り市*でショップをしてみたいなと思っています
まだ結果待ちなのですが、できたらいいな~!
小さな、羊毛フェルト体験コーナーもできたらいいな~と思っています

いつも、応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*春気分いっぱいの動物たち*

今日は、オークション出品で今まで大忙しでした
今月は、羊毛フェルトをたくさん出品しようと、毎日ちくちくしていましたが、今日は、4つの作品を出品です

まずは、少し前に作ったものですが、パンやのうさぎさん

pannya.jpg
チェックのマットとスイーツ2個も加えてみました

つぎもうさぎさん*いちご畑をイメージしています

usagi1.jpg

ジャンくんのパフェショップもイチゴマットを加えて、はなやか?に

hanupafe.jpg

最後に昨日のシュナウザーくんです

syna1.jpg

実は、オークション出品に夢中で、夕飯、まだ食べてません
お腹グーグーなので、これから食べます~

オークション、がんばったね~!のぽちっ!お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村オークションはこちらからご覧くださいヤフーオークション*マイブース

★シュナウザーくんとお買いもの★

今日は、また、ごちゃごちゃしてきた羊毛フェルトを整理していました
かご収納にしたので、とりあえず、ふたをしてしまえば、落ち着くので、なかのごちゃごちゃはそのままだったのです・・・

とりあえず、100均で購入した、チャックつきのビニール袋に色を分けたり、ちょこちょこと使ったあまりの羊毛を、まとめてみました

あまり羊毛は、同系色をまとめて、ある動物にしてみたのですが、何だと思いますか?
薄茶系の色ばかりで作りました
ヒントは、夜行性の鳥です

今日は、これで、4匹目のシュナウザーです
今回は、ワンちゃん服を着せてみたくて

「ぼくもおしゃれしたから、お買いものにつれてって!」

syuna1.jpg

「ちゃんとお手伝いもするワンッ!」

syna2.jpg

服は、本物のワンちゃん服を参考につくりました
参考にした本です♪
 表紙のシュナウザーくん?にひとめぼれです
かわいいワンコ服&こもの 改訂版―作ってあげたい! (レディブティックシリーズ no. 2763)かわいいワンコ服&こもの 改訂版―作ってあげたい! (レディブティックシリーズ no. 2763)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



syuna3.jpg
ちゃんと、ボタンで、着せ替えできるんですよ

syuna4.jpg

背中側にも、アップリケが
初めてのワンちゃん服作り、楽しくて、はまってしましそうです

春もすこ~しづつ近づいてきてますね

応援ポチッ!で応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪ジャンくんのパフェ作り♪

今日は、夫にお店のチラシ折りを頼まれていたので、次女に手伝ってもらいながら折っていたのですが、途中から究極に眠くなってきました
何とか、目を開けて、音楽を聴きながら、最後まで折りましたが・・・
アクビの連続でした~

羊毛フェルトをしているときは、眠くならないのに
好きなことをしてるときは、集中力が続くんですね~

今日は、昨日の続きで、パフェにある動物を加えてみました
私のパターンを知っている方は予想できたかも?

ジャンガリアンハムスターのジャンくんのパフェショップです

「ここにブルーベリーをのせて、できあがりっ!」

hamupafe1.jpg

「どうぞ、お召し上がりください~!」

hamupafe3.jpg


パフェをつまみ食いしているハムちゃんをとおもっていたのですが、こういうのも、いいかな♪とおもいついて

前に作ったジャンガリアンがどう考えても、大きすぎたので、今回は小さく、小さくと思いつつ、作りました。
でも、やっぱり、本物よりも大きいんですよね~
本物はほんとに小さいので

いつも、応援ありがとうございます~
ブログでいただくコメントや応援ぽちっ!でがんばれます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪ベリーのパフェはいかが*

今日は、久々にスイーツを作ってみました

いろんなベリーのパフェです
ちょうど、いいカップがあったので、初挑戦です~

pafe2.jpg

ちょっとした工夫をして、ふたつのパフェができるんです

pafe3.jpg
メインのアイスとレアチーズを入れ替えて、ベリーやクリーム、ウェハースを自由にトッピングして、できあがり~
クリームはハムスターの形で、目や鼻もあるんです

pafe4.jpg
ハッピーママさんにいただいたティーカップのソーサーがかわいいので、使ってみました

まだ、これに考えていることがあるんですが、今日は間に合いませんでした
久々のスイーツ作り、楽しかったです

春に向けて、楽しい作品のアイディアがいろいろ浮かんできています

これからも応援よろしくお願いします~
コメントもいつでもお待ちしていますよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*雪いちご*みーつけた!野うさぎさん♪

今日は朝起きると、雪が積もっていました
雪の朝は、外が明るくてきれいですね~

長女は、登校前に少しだけ、雪を触って遊んでいました
きっと、学校でも雪遊びをするだろうと、長靴、スキー用の手袋ででかけましたよ

次女は30分ほど、外で雪遊びをしていましたが、寒そうな顔で、家に入ってきました

こんな雪の日に似あう羊毛フェルトをと、考えていたら、ある絵本が思い浮かびました
「いちごばたけのちいさなおばあさん」という、私が子供のころからある絵本で、お気に入りなんです

おばあさんは、いちご畑の地下に住んでいて、イチゴが赤くなる時期になると、イチゴを赤く染めるための石を掘って、赤い色を作り、あおいいちごにぬっていくんです。
でも、一生懸命そめたいちごが、ひとばんの雪で、なくなってしまい、おばあさんが泣いていると、森の動物が通りがかり、ゆきをかきわけると、いちごがでてくるんです

今日は、うさぎさんがいちごをみつける場面をつくってみました
itigo1.jpg
雪をかき分けると、真っ赤なイチゴがあらわれました

itigo2.jpg
「わーいいちごだ~!うれしいなぁ

ウサギさんの足もとの草は、ハコベです
草取りをしてないので、パンジーがうもれてきました
くるみちゃん(ハムスター)のえさ用ということで・・・

itigo3.jpg
ワイヤーかごに入って、いちごをむしゃむしゃ

ほんとはもっと雪が積もってるときにとりたかったんですが、日が当たると、あっという間に溶けてしまい、ウサギさんが出来上がったころには、ほとんど溶けていたんです

夜も雪が降ってるんで、また、明日も積もってるかも?
明日は、雪まつりかなあ

いつも、温かいコメントをありがとうございます
応援ポチッ!よろしくお願いします
何故か、また、ここにランキングバナーが貼れませんでした
横のバナーをポチンとお願いします


♪仲良しコーギー!ストラップ♪

今日は久々に図書館に出かけました
明日から2週間ほど、休館するので、たくさん借りていた本を返して、また、たくさん本を借りました

最近は、犬やハムスターなどの飼育本、パンやお菓子の本、と羊毛フェルトの本、雑貨カタログなどの雑誌が多いです。 
今日は、無制限に借りられたので、(あっ!これも、羊毛フェルトの参考に…)と手にとるものをほとんど、借りました

図書館は、ほんと、便利ですね~
ほくほく気分で家に帰りました
23冊くらい借りたので、重かったですが

最近、ワンちゃんシリーズが続いていますが、今日も、です

先日つくったコーギーちゃんにお友達ができました。 ガールフレンドかな?
kogi3.jpg
コーギーは、あしが短くて、ふさふさの胴回りがかわいいですね~
ちょっと、凛々しい感じの顔になりました

ko-gi-.jpg
背中側が黒いコーギーちゃんもいるんですね! 早速、作ってみました
初めて、犬のストラップを作りました

ペアでもってると、かわいいかもっ!

犬を飼うわけでもないのに、犬の本を眺めるのが、楽しいんです♪
「あっ!このワンちゃん、かわいいっ!」と創作意欲?を刺激されます

今日も、作りたいワンちゃんを見つけてしまいました~

ブログで、皆さまに励まされて、いつも制作力が充電されています
いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*ハッピーママさんからの贈り物*

今日は、ずっと、心待ちにしていた、ハッピーママさんからの贈り物が届きました
ハッピーママさんは、ポーセラーツでたくさんの素敵なカップや食器などを作られていています
届いたのは・・・
cup1.jpg
うさぎさんと小花を散りばめた柄のカップをとリクエストしていたのですが、思っていた以上にかわいいカップを送ってくださいました

cup2.jpg
これは、ハッピーママさんのブログで私が見つけたかわいいうさぎさんをリクエストしたんです
カップの形も素敵です~

cup.jpg
裏側にも、かわいい赤ちゃんウサギさんとチューリップを入れてくださって、感激です!
カップの底にも、お花があってびっくり! 時間がかかっただろうなあ

茶こしの柄もバラでおしゃれです
ティータイムが待ち遠しくなります
cup3.jpg

ハッピーママさん、本当にありがとうございます~
大切につかいますね~

私からは、昨日のワンちゃんたちを送ります

今日は、オークションにたれ耳うさぎのお雛様を出品しました

usa1.jpg
usa2.jpg

オークションはこちらからご覧ください♪

今日の午前中、ブログランキングがちょっと、おかしくなってました
もう直ったようですので、応援ポチッ!どうぞ、よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

♪なかよし!ヨーキーちゃんとマルくん♪

今日は、バレンタインディですね
って、特にすることもなく(夫は仕事だし)先日つくったクッキーは、もうすでに半分くらい食べているしまだ、子どもも好きな男の子はいないようなので
でも、なんだかドキドキの日ですね

先日、ハッピーママさんちのマルくんとティダーちゃんを作らせてもらったんですが、2匹のツーショット写真は、この日のためにとってあったんです
2匹がすっぽり入る、ミニカバンを昨日作ってみました

wanbag.jpg
すこ~しだけ、顔をのぞかせている2匹
「もうでてもいいかな~?」

2wan1.jpg

2匹はとっても仲良し
2wan2.jpg

ハッピーママさんに贈る前にたくさん、写真を撮らせてもらいました
2wan.jpg
はがきにしたらいいかも
前回のオークションで落札してくださった方には、fuwa*fuwa*cafe特製?のはがきもつけて贈りました

ほんとに楽しいオーダーワンちゃん制作でした
うちのわんちゃん(猫ちゃん、ハムちゃんなども)、作って!というご希望があれば、お気軽にコメントかメールくださいね

いつも、応援ありがとうございます
応援ポチッ!よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

*お花の中のコーギーくん*

近所に住む長女と同級生の男の子がコーギーを飼うことになりました
土曜日に子犬がやってくるそうです
その子は、前から、飼いたいと言っていたんですが、なかなか、お母さんの決心がつかないようでした。 もう、飼わないのかな?と思っていたので、びっくりしました
きいたところによると、、ペットショップに家族で行って、お父さんが子犬を気に入ってしまったのだとか

これから、賑やかになるだろうなあ
一人っ子なので、よくうちに遊びに来るんですが、子犬もつれてくるだろうなあ
今から、とても楽しみです

昨日、その話を聞く前に偶然、コーギーを作りかけていたのです
お花の中で写真撮影してみました。
013.jpg
お花の中だと表情も生き生きして見えます

009.jpg

コーギーってしっぽがないのかと思ってたら、子犬のころは、あるんですって
011.jpg

早く子犬ちゃん?に会いたいです~
人のうちの犬なのに、とても、楽しみなんです

いつも、応援ポチッ!とコメントをありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪ヨーキーのティダーちゃん、完成!

今日は、長女の参観日でした。
音楽の授業で、1グループずつのピアニカでの発表があり、みんな、上手に演奏していました♪
いつも、参観には、次女もつれていくのですが、授業が終わり、お姉ちゃんに抱っこしてもらったりして、うれしそうにしています
そして、帰りには、まだ、居たいというように、立ち止まっています・・・
「お買いもの、行こうか!」とか言って、何とか連れて帰りますが、やっぱり、お姉ちゃんが大好きな次女です

今日は、ハッピーママさんちのもう1匹のわんちゃん、ヨークシャテリア(ヨーキー)のティダーちゃんが完成しました
tei1.jpg

チョコンとお座りしている、落ち着いたかわいらしさをだしてみたいなと思いながら、ちくちくしました♪
tei2.jpg

女の子なので、リボンもさくら色のレースをつけてみました
ワンちゃんは、リボンや、首輪を変えると、雰囲気が変わって楽しいんですよ
tei4.jpg

ヨーキーちゃんは、頭部分と背中側の毛色ががらりと違うのが、おしゃれですね
tei3.jpg

はみ出してる毛をチョキチョキしたりして、トリマー気分?を味わいました

はじめてのオーダーワンちゃんを作らせてもらって、とても、楽しかったです
ハッピーママさん、ほんとうに、ありがとう~

いつも、応援してくださっている皆様に感謝、感謝です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

♪マルチーズのマルくん完成!

今日は、バレンタインのためのクッキーを子どもと一緒に作りました
プレーンとチョコを作ったのですが、チョコクッキーのココアをミルクココア(ドリンク用の)に変えて使ったら、意外と苦くならなくて、食べやすかったです 
14日まで、残しとかないといけないのに、いっぱい食べてしまいそう
とりあえず、できのいいクッキーを袋に取り分けておきました

昨日から、作りはじめたマルチーズのマルくんが完成しました
さっそく写真撮影、ぱちりっ!
maru2.jpg
マルチーズは真っ白なんですが、目やくちのまわりや手足に薄い赤茶のような、毛が混じっているので、それをどんな色で混ぜようか、考えて、ちょうどい色がだせました

marru5.jpg
ちょっと、ぷくぷくしてるんですが・・・。マルくんにおこられるかなあ

maru4.jpg
うしろ姿もぷっくり・・・。 しっぽはクルリンと巻いたりもできますよ~!

思ったとおり、植毛には、苦労しましたが、何とか、納得のいく仕上がりになりました

ハッピーママさんに気にいってもらえるといいんだけど

いつも、コメント&応援ポチッ!ありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪リクエスト♪オーダーわんちゃん練習中!

昨日、以前からよくコメントをいただいている、ハッピーママさんの愛犬のティダーちゃん(ヨークシャテリア)とマルくん(マルチーズ)の写真を送っていただきました。
リクエストオーダーワンちゃんの制作は、初めてなので、ドキドキしますが、ハッピーママさんに喜んで頂けるよう、頑張って作りたいとおもいます

どんなポーズがいいかなと写真を見ながら、考えていたんですが、テイダーちゃんとマルくん、一緒のポーズでちょこんとお座りして、みあげてるポーズがかわいいかなと♪
どちらのワンちゃんも、毛が長いので、だいたいの形を作って、植毛していった方がいいかなと思うので、まず大体の形を作ってみました

まずは、マルくんから♪ 舌を出した、かわいい表情の写真をみながら、ちくちく・・・。
maru.jpg
どんな声なんだろう?何が得意?何歳かな?いろんなことを考えながら、ちくちく…♪

明日は、植毛をしたり、目鼻をつけて、大体の形ができあがるといいな
ティダーちゃんも同時進行していくつもりです

ちなみにハッピーママさんからは、ポーセラーツの素敵なカップを送っていただくことになっているので、とても楽しみです
ブログをリンクさせていただいているので、ぜひ、素敵な作品をご覧ください

今日は、フェルト用具を手早く、次に使うときに使いやすいように、整理&収納できるかご
の内袋を作りました
kago.jpg
前に作った、バックには、入りきらず、羊毛や道具がはみ出すし、ササッとしまえないので、かご収納にかえてみました
というか、昨日、夫が店の整理をした際に不要になったかごやら、布などを大量に持ち帰ったので、何か使い道はないかとかんがえていたら、ひらめいたのですが。

細かいパーツや裁縫道具をしまう浅めポケットや、ハサミなどを差し込めるポケット、袋入り羊毛をしまう大きめポケットなどもあるんですよ~
ふた部分にも、参考になるチラシや冊子、ティッシュも収納できます

"にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
kago2.jpg

突然の来客におろおろしないために、ふた代りの布をつけてみました

これで、中のごちゃごちゃが見えずにすむ~
夢中になって作っているうちに周辺が、すごいことに・・・というのをふせげるといいのですが
最近、子どもたちに「片付けや~!」といったものの、自分の物の方が散らかってることが多いので 

これで、明日から、片付け&整理はばっちりですね??

応援ポチッ!とお願いしま~す
ランキングバナーがなぜかここに貼れなくて・・・。すみませんが、上に戻って、ポチッしてくださいね







*パン屋でお買いもの♪うさぎさん*

今日は、オークションで落札された、ハムちゃんや鳥さんを送りだしてきました。
きっと、かわいがってもらえると思います♪ 
他にも、2つ発送するものがあり、昨日の夜と今朝は、準備や発送で忙しかったです

ねこのお雛様を作り上げて、すこ~し脱力しましたが次に作りたいもののイメージがいろいろ、わいてきています

今日は、以前、作りかけだったうさぎさんを冬ルックにおしゃれしてみました
香ばしいパンの香り漂う、パン屋さんで満足そうです
panya1.jpg
★バケット ★メロンパン ★レーズンパン ★シナモンロール ★あんぱん ★ピザ
私の好きなパンばかり

いずれ、もっと、たくさんのパンを作って、パン屋さんも作ってみるつもりです♪
ちなみにかごの中のパンは長女作です
時々、こんな親子コラボ?があるかも♪

今日は、去年、種をまいた、菜の花と大根葉を初収穫しました
yasai.jpg

菜の花好きの長女は、うれしそうに収穫していました
本格的な菜園ではなく、庭のせまいスペースでミニ菜園をしています
菜の花と大根葉が育ってきて、春に収穫予定のスナップエンドウが、うもれそうなので、そろそろ、収穫かな~と!
他にはイチゴもたくさん、植えています

夕飯に菜の花を湯がいて、醤油であえて、食べました。 柔らかくて、新鮮でおいしかったです 
ちょっと、硬いくきの部分ももったいなくて、食べてしまいました

春も少しづつ近づいてますね~

応援ポチッ!とコメント、お待ちしておりま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*春いっぱい!親子ねこのお雛様完成♪*

昨日、アップする予定だった、お雛様は結局、昨日の夜までかかって、やっと、完成しました
途中、くじけかけましたが昨日、小道具用に使うものの、買い物に出かけ、少し気分がかわり、再びエンジンがかかった感じです
思ったより、時間がかかりましたが、何とか、今日、オークションにも出品できて、満足です

親子のねこ雛様です♪
nekohina8.jpg
飾り台、屏風なども昨日、買った桜柄の和紙で作りました♪
春の舞台で、ねこさん親子の共演です♪

hina9.jpg
着物を作るのが、けっこう大変ですね(6匹分だし・・・)

nekonina3.jpg
5人家族のお雛様、茶色の子猫も、女の子です♪
一気に三人の子持ちになった猫さんカップルです

別の動物で、もう、1セット位作りたいところですが・・・
ちょっと、休憩しま~す

皆様の応援のおかげで完成できました
ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ヤフーオークションもぜひ、のぞいてみてくださいませ
親子ねこのお雛様

*ねこさんの親子*

今日は、花粉症対策のために甜茶、シジュウム、しそをブレンドしたお茶や甜茶飴などを買ってきました
効くのかどうか不明ですが、何となく安心した気分です

今日は、こねこを3匹作って、三人官女と思っていたのですが、とりあえず、2匹と着物1着分だけ作れました
ねこ親子のほのぼの写真をどうぞ~♪
cat7.jpg

こねこ、小さくても作る手間は、あまり変わらないような…
飽きっぽい私には、思っているものを作り上げられるかどうか・・・
cat8.jpg
リボンが適当なものが見つかりませんでした
明日、気分転換にさがしに行こうかな~!

応援ポチッ!で力がでます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ねこの*バニラちゃん*チョコくん*

今日は、お天気でいつもなら、うれししいはずなのに、鼻はムズムズ、のどはイガイガして、なんだか落ち着きません
花粉症なのか、風邪なのか、どちらも混じったような感じです
今年は何か、対策を考えないとだめかも・・・

今日は、昨日に続いて、ねこのお内裏様を作りました
nekobina1.jpg
御内裏様なので、袴の前の部分をすこ~しだけ、変えてみました
着物の柄はお雛様と色違いです♪

着物を着ていない2匹のツーショットもどうぞ~♪
love2.jpg
なかなかお似合いな2匹だと思いませんか?

love1.jpg
しっぽの中にモールが入っているので、形が変えられるんですよ~♪
しっぽもなかよしです~

明日は、もう少し小道具を作って、子猫も作れたら・・・と思っています

いつも、コメント&応援ポチッ!、ありがとうございます~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*ふわ*ねこさんのおひなさま*

そろそろ、お雛様を出す時期ですね!
近所に住む男の子が去年,「お雛様を出す日がある」ようなことを言ってましたが、そんなこと、毎年気にもせず、好きな時に出してました 

まだ、オークションにお雛様を出品したことがないので、そろそろ、作ろうかな~と作りはじめました
いつも、作りだすのが遅いので、あせります・・・
1月から出しておられる方は、1月初め~中頃には作っておられるんですね・・・。
季節ものを作ろうとすると、1カ月~2か月、カレンダーを進めておかないといけませんね~!

そこで、お雛様にもなって、お雛様が終っても、楽しめるように考えてつくってみました
ねこのお雛様です♪ 種類は不明です
c1.jpg

着物はセパレート式?でうまく着せかえられるように工夫してあります
ねこさんの手足が隠れるようにあれやこれや…と考えました

cat3.jpg
着物なしだと、ねこさんとして飾れます~♪

cat4.jpg

先日、ガチャガチャのから容器や、ふた付きのシェーカーに羊毛と中性洗剤少しとぬるま湯を入れて、シャカシャカして作った、羊毛ボールを持たせてみました~♪

昨日の、風邪はおかげさまでそんなにひどくならずに済みそうですが、のどが痛いのと、今朝あたりから、くしゃみが・・・
もしかして、花粉症? もうそんな季節か・・・
私はいつも、くしゃみと目のかゆみがでます・・・
甜茶でも飲もうかなぁ~! 明日、買いに行こう!

応援ポチッ!してもらえると、とっても!うれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

*のり巻きと豆とこおにさん*

今日は、節分ですね! 
うちの子どもたちは、煎り豆が早く食べたい様子
「何個食べる~?」などと話しあつております

今日は、昨日、予告?した通りに作ってみました~
oni2.jpg
のり巻き号に乗って春風の中を飛んでいる?イメージです

oni4.jpg
普段は、とっても仲良しな二人ですが…♪

oni5.jpg
けんかしちゃうこともあります~*
けんかすると、おにになっちゃうからね~
わたしも、気をつけないと・・・

のり巻きは、黒のフェルトで原毛を巻きまきしました~♪

夕食はお手軽のり巻きでした♪(巻きすは使ったけど、うまく巻くのは難しいですね
夕食の後、長女は、「豆まき、まだ~?」と首を長~くして待ってました
「まいてもいいよ~!」というと、「やった~!」と二人で「鬼は外~!」と「福は内~!」とうれしそうに豆まきしてました。
「とまらないね~!」とまめをポリポリ、食べてる様子がおもしろかったです

私は、今日の朝あたりから、ちょっと風邪ひきかけかも・・・
お腹が痛かったり、のどもいがいがするし…これ以上、ひどくならないことを祈ります~

皆様も風邪にはご注意を~

いつもたくさん、コメントと応援ポチッ、ありがとうございます~
毎日更新の励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪青おにの*あおりん*くん♪

今日は、シュナウザーのチョコショップをラッピングして、郵便局に出しにいきました。
先日、自転車がパンクしたので、今日は歩いていくことにしました
次女に「自分の自転車に乗っていく?」と聞くと、「私も歩く~!」というので、一緒にてくてく歩いていきました。 普段は、自転車か車の方が多いのですが、歩いてると、水仙のいい香りがしたり、畑の野菜の細かいところまで、見えたりして、いいものですね
次女とおててつないでお散歩するのも、あと少しかなあ・・・。と思うとしみじみとした気分になったりして
自転車のパンクは、午後から、父が直しに来てくれたので乗れるようになりましたが、これからは、歩く日も作ろうかなぁ・・・

明日は節分ですね!
うちの子たちは、節分の豆についていた鬼のお面をかぶって、追いかけあいっこをしたりしています。
私も鬼さんを作ってみました
oni1.jpg
次女の小さな手に乗るくらいのミニサイズです♪
次女のぷっくりお腹がモデルです
顔はアンパンマンぽいですね
oni3.jpg
風になびくマフラーと鬼のハデハデなパンツがにあってますか?

長女に「名前、何がいい?」と聞くと、「あおりん!」と即答!
メタボチックな青おにのあおりんくんです

明日、もう1匹?と小道具なども加えて、アップするつもりですので、お楽しみに~

いつも、ポチッ!と応援してくださっている皆様に福がたくさんおとずれますように~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

♪チョコ・ショップ&ベーカリー♪

昨日落札された、シュナウザー、ジイヤンのチョコ・ショップの発送準備をする前に記念撮影しました。
子どもが作ったパンを並べたベーカリーと一緒にパチリっ!
shop.jpg
ショーケースの上に置いてあるケーキは落札してくれた方にプレゼントするためにシュナウザーの顔とハートのイニシャルをつけてみました♪ よろこんでもらえるといいのですが

長女は小さなパンや、お菓子を熱心にいろいろ作っています。
これからも楽しんで作ってほしいものです

ブログで作品を紹介することができ、とてもうれしいです
皆様からのコメントもとても楽しみで、いつも、はげまされています

ほんとうにいつもありがとうございます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

