FC2ブログ
   
03
   

♪お雛様ケーキ作り♪

今日は、子どもたちとお雛様ケーキを作りました

エプロン
手作りエプロンをつけて、パチリッ

ホットケーキミックスを使っての簡単スポンジの作り方です

材料* 直径20cmの型(約8人分)
卵4個 、ホットケーキミックス120g、 砂糖 60g、 牛乳100cc 
飾り用*生クリーム 、砂糖 おおさじ2、 イチゴなどフルーツ

★ハンドミキサー、ゴムベラ、生クリームの絞り袋があれば、ばっちり!

ke-ki.jpg
2、全卵4個と砂糖80gをハンドミキサーでクリーム状に角が立つまで泡立てます*

(オーブンを170度に余熱しておきます)

3、ホットケーキミックス120gを少しずつ、ふるい入れ、ヘラできるように混ぜます*

4、レンジで少しだけ温めた牛乳100ccを入れ、ボールの底の方から、混ぜます。(あまり、混ぜすぎないよう、でも、白い粉がみえなくなるように)

ke-ki2.jpg

5、型に流し込みます。 型は市販の紙製の型でもいいし、私は、丸型の粉ふるいにクッキングシートを敷いて、使っています。(ここで使っているのは、直径20cmのものです。)

6、余熱しておいた170度のオーブンで約40分焼きます。(うちでは、ガスオーブンを使っているので、25分ほどで焼けます)
竹串をケーキの奥までさしてみて、竹串の先にベトッとした生地がついてこなければ、焼きあがりです
(生地をあみの上にのせて、じゅうぶん、冷まします)

7、できた生地を半分に切り、生クリーム、フルーツでデコレーション!

8、フルーツケーキのできあがり

ケーキ8
なぜか、ろうそくまでたっています
ろうそくの火を吹き消すのが好きな子どもたちがいるので

参考にしたのは、この本です♪
イチゴのショートケーキ

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 (Gakken hit mook)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る


うちでは、このスポンジケーキが誕生日、クリスマスなど、年6回ほど、作られています
安上りで、子どもたちは、デコレーションするのが楽しいのでいつも、大喜びです

いつも、応援ありがとうございます
ランキング10位に復活できました~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック