07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪ハンドメイドバトンが回ってきました♪

いつも、エディタでお世話になっている、chamadeさんから、ハンドメイドバトンなるものがまわってきました。
chamadeさんは、手織り工房マノ・デ・アール『水晶の舟』で、いつも素敵な手織りものを紹介されています。

冬休みに子供たちと簡単織物に挑戦しました

17o.jpg

あまりの毛糸で作ったので、ハデですが

段ボールで織り機が作れると聞いたので、自分で作ってみました
長女は、なんとかここまで(奥の方です)、次女には少し難しかったようで

それでは、本題いきましょう!

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

25年くらい前です(お人形さんの洋服づくりから始まり、大学の時は、簡単な服やバッグを作ったりも)
刺繍や、ミニチュア、ぬいぐるみづくり、いろんなことをやってるので、広く、浅くという感じですね

羊毛フェルトは、始めて2年弱です。


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

母や祖母が洋服を作ったりしていたので、子供のころから布に触れるのが好きで、母に人形の服の作り方を教えてもらったのがきっかけです。

羊毛フェルトは、フェリシモのキットがきっかけで、はまりました。


(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

ハンドメイドしていると、夢中になれます。
出来上がったときは、最高の気持ちです
今は、いろんな方に作品を見てもらえて、おとどけできて、喜んでもらえるので、本当に幸せです
ハンドメイドのない人生は、考えられないです


(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと

運動不足になることかな?(もともとだけど)
夢中になると、家事がおろそかに。。。

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください

アイディアを思いついたら、形にすることかな?
かわいく、仕上げる手間を惜しみません。
恥ずかし~


(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

私は他に特技がないので
向いてるといっておきます。


(7) 主に何を作ってる?

最近は羊毛フェルトばっかりですね。
特に犬専門みたいになってきてます。(特にポメラニアン)
あきられないか心配です

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの

ニードル、羊毛、マット、ブラシなどなど、
今は、こたつも必需品です


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

食事とおなじくらい、大切なものです。
今なら、無人島に行く時にも羊毛フェルトの道具を持っていきたいです。

(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人(すみません。1人にさせてもらいます)

いつも、かわいい消しゴムハンコを作られているmi→☆さん

mi→☆サンのブログはこちら☆HANFELTER☆

こんな感じでどうでしょうか?
改めて、答えて見ると、ハンドメイドがなかったら、今頃どうなっていたかって思います
ハンドメイドの神様、ありがとう~

いつも、温かな応援とコメントをありがとうございます~
ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


No title

お子さんと一緒に手づくりタイム…いいですね。
大きくなるにつれ、一緒に過ごす時間が減ってきて、
私はちょっぴりさみしいです…。
今の子供たちとの時間を大切にしてくださいね*^-^*

手づくりは、生きがいですね♪

ポチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママと一緒に手作りしたり
ママの手から素敵な作品ができるのを見たり、
お子さんたちは幸せですね。
私も子供の頃、母が人形の服を作ってくれるのを
ワクワクしながら見ていました♪
それっていつまでも心に残るんですよね~(^^)ニコ

なないろぱれっとさんの羊毛フェルトのきっかけは
フェリシモでしたか・・。
私もまずキットから始めたいと思っていましたが
フェリシモ、いいですね。
私にもできるかな?

No title

うんうん、私もハンドメイドにはまってなかったらどうなってたんだろう??
きっとこんなに楽しいものに出会えなかったとおもうなぁ~
無人島に持っていくとしたら私どれ持って行くだろう??
う~ん迷っちゃうわー笑

クリモさま

そうですよね。
女の子とはいえ、いつかは、離れて行くんでしょうね。
今の時間を大切にしたいです^^
手作りをいっしょにしていきたいな^^

るう・りんママさま

お母さんが手作り好きだと子供もそうなるのかな?
フェリシモ、楽しいですよ^^
今でも、羊毛フェルトってあるのかな?
手芸屋さんでも売っているので、また、挑戦してみてくださいね!

ayumiさま

ハンドメイドしていなかったら、全国のハンドメイドしている
ブログのお友達にも出会えなかったでしょうね^^
ayumiさんは、無人島に持っていく荷物、すごく多くなりそうですね^^

No title

バトンを受けてくださってありがとうございました。
回答の無人島のくだりや、家事がおろそか・・・なんて「そうそう」とうなづいてしまいました(笑)
やっぱり思っていたとおりのなないろぱれっとさんですね^^
これからも仲良くしてくださいね。

chamadeさま

皆さん、同じことを思われてて、おもしろいというか、
共感できますね^^
こんな私ですが、これからもよろしく!です^^
Secret

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

