08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪水中花♪

今日も家族旅行の続きです。

宿泊先のホテルが琵琶湖沿いにあったので、朝、琵琶湖岸を散歩しました。
ぶらぶらとお散歩だけのつもりが。。。

8292.jpg

泳いでます
お魚もいたようで、こういうことはプールでは体験できないですよね

8291.jpg

私も子供のころは毎年琵琶湖で泳いでいたので、子供たちにも一度琵琶湖で泳がせてあげたいな~と思っていたんです。
子どもたちも楽しそうで、また、来たいな~と思いました。

そして、伊吹山伝説?が残る、醒ヶ井(さめがい、米原市)に行きました。
ヤマトタケルが神と戦った後、ここの湧水で傷をいやしたそうです。
暑い中でも、小川のせせらぎの音を聞きながら歩いていると、とても涼しくなったように感じました。

8293.jpg

湧水がさらさらと流れる川に、梅花藻という小さなお花がたくさん咲いていました。
水が多い時は、水中で、水が少なくなると、水面に浮かんで咲くそうです。

8298.jpg

川の上に百日紅の木があって、ピンク色のお花が梅花藻の上に散って、とてもきれいでした。

8297.jpg

梅花藻の小島が浮かんでいるみたいで、見てるだけで涼しい

8295.jpg

ほんとにのどかでささやかな風景ばかりなのですが、たくさんの方がここを訪れる気持ちがわかります。

8296.jpg

子どもたちも冷たい水に手をつけてみたり、お花を葉っぱに浮かべて流してみたりして、楽しんでいました。

近場でもまだまだいい場所がたくさんあるんだな~と

2日にわたって、旅行記につきあっていただき、ありがとうございました
明日から、新学期。
私もがんばろうっと

ぽちっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





No title

きれいな水ですね~^^
白いお花がとっても映えていますv-10
私も、近場でも色々あるんだな~と気付いた夏休みでした。
久しぶりになないろぱれっとさんのポメちゃんを見たらとっても癒されました!
休み中、ブログも滞っていたのですがまた遊びに来ますね~^^
トールペイントも、ほんわりしていて可愛いですね!

No title

水中にお花が咲いているなんてステキですね~(^_^)
梅花藻というんですか?
透明度の高い水の中で小さな花が揺れる姿は
涼しげでしょうね~
間近で見てみたいと思いました。

娘さん達も湖で楽しそう♪
いい旅行になりましたネ。

No title

こんばんは~
琵琶湖の水がこんなに透明で綺麗なんて知らなかったです♪
我が家もいつか行きたいな~^-^
暑くても水があるところに行けば
子供達は大喜びですよね(笑)
素敵な夏の思い出が出来ましたね☆

No title

梅花藻、綺麗ですね~。
お水が澄んでいるからこそ咲くんでしょうね。
写真で見るだけでも涼しげです。

先日テレビでこの梅花藻を観て行きたくなり気になっていたところです。
でも我が家からはちょっと遠くて諦めましたが、いつかは行ってみたいです。

子供さん達と一緒に楽しまれて素敵な想い出がまたひとつ増えましたね。

soft coralさま

子どもも私も楽しめる場所、と思って、いろいろ考えました。
暑くなかったら、もっと、いろいろ行ってみたかったど、
欲張らなかったのがかえってよかったのかも?

るう・りんママさま

本当に小さなお花なんですが、水の中では宝石のように見えました^^
川の水も冷たくて、気持ちよかったですよ~!
子どもたちも暑い中、がんばって歩いてくれて良かったです^^

クッキーママさま

実は私も、滋賀県に住んでいながら、今、琵琶湖で泳げるのかな~?
なんて、考えていたんです^^
でも、水もきれいだったし、気づいたら「泳ぐ?」って言ってました^^
砂遊びもしたそうでしたが^^

ナナママさま

テレビで紹介されていたんですね!
ほんとにささやかでのどかな気持ちになれるところです^^
今年は、梅花藻のシーズンが遅れているそうなので、まだ見れそうですよ^^
Secret

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ友達

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

なないろぱれっと

Author:なないろぱれっと
羊毛フェルトの犬を中心に動物を制作しています^v^
羊毛フエルト作品は、ヤフオクでも出品しています。
★羊毛フェルトのワンちゃん他動物のオーダー制作いたします^v^
ブログコメント(非公開)から、メールアドレス、犬種(動物の種類)をお書き添えの上、詳しい御依頼内容をお伝えください。
折り返し、お返事いたします。
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ^v^
(メールフォームは、不具合で届かないことが多いため、閉じています。秘密コメントでご連絡ください)
只今、ご注文から、お届けまで、1ヶ月~2ヶ月お待ちいただいています。
よろしくお願いいたします。
過去のオーダー作品は、カテゴリより、お好きな犬種、動物を見ていただけます。

フリーエリア

旬の花時計

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

